名古屋市緑区おやこサロンNICOの【キレイになる】ブログ

【ライバルは10年後を自分】をテーマとした「今日からできる」美容法を紹介しています!

ダブル洗顔はするべき?しないべき?

女性が美容を求めるのはいつの時代も変わりません。
しかし美容やファッションの常識は時代と共に変わっていくもの。
クレンジングとウォッシングを両方行うダブル洗顔は大人の女性の常識でした。
しかし、近年『洗いすぎ問題』が注目されています。


f:id:NICObeauty_salon:20190923114536j:image

洗いすぎるとどうなるのか?
それは落としすぎによる乾燥や小じわ、また毛穴の開きを促進してしまったり擦りすぎることによりくすみの原因になることも!
そもそもクレンジングは化粧汚れや肌表面の埃汚れなどを落とすもの。それに対し洗顔とは毛穴の奥の汚れを落とすものです。普段から毛穴の奥に汚れはそんなに溜まってしまうものなのでしょうか?
『毎日お化粧バッチリしてるけど、工事現場で汗だくになって働いている』と言う方にはもちろん毎日の洗顔をおすすめします。しかしほとんどの方がお化粧して毎日炎天下の下のお仕事…ということはないのではないでしょうか。
つまり洗顔は『毎日』は必要ないかもしれないもいうことです。
ただし!気をつけていただきたいのはクレンジング剤です。
例えばオイルクレンジングをお使いの方はクレンジングのみのシングル洗顔はおすすめできません。


f:id:NICObeauty_salon:20190923114642j:image

なぜならオイルはお化粧を落としてくれる力は強いですが水だけでは洗い流しにくく、洗顔料を使わないとベタつきがお肌に残りがちです。
そのため洗顔を使って、肌に残ったオイルクレンジングも一緒に落とすことが必要。
シングルクレンジングを検討している方にはジェルタイプがおすすめ♪
数年前まではオイルが主流だったクレンジングですが、マツエクがステータスになってきた近年、ジェルクレンジングもドラッグストアなどで多くの種類が売られています。
とくに乾燥が気になっている方はジェルクレンジングでのクレンジングのみのをオススメします!


f:id:NICObeauty_salon:20190923114619j:image

最近肌の調子がイマイチという方はぜひ試してみませんか?